Listen

「Shakespeare」

ダイジェストで試聴する

Listen

「Falliccia」

Listen

「CATBLEPAS」

ダイジェストで試聴する

Listen

「TIGER LILY」

ダイジェストで試聴する

日々のできごと

サウンド、レコーディング、そして俺

2014年12月15日



特報!!
ドドドン!!

ついにあの、宅ロッカー必読のバイブル、 『サウンド&レコーディングマガジン』の取材が我が家に やってキマシタワー。

いつも楽しみに読んでいた毎年1月号恒例の『プライベートスタジオ特集』。 よもやあのコーナーに自分の住んでいる安アパートが載ることになるとは…。 全米が泣いた。

しかも取材に来てくださったのはなんと、 サンレコ創刊当時からの編集長(現・編集人)の方でした。 「おいどんは高校生の時からサンレコを読んで育ちました」と 思いの丈をお伝えしたでごわす。ごっちゃんです。

うん、しかしまぁ、アレです。

ここ近年は音楽機材への興味が薄らいでいたわたくし。 取材に来ていただいてなんですが、何も面白いものがない部屋でございまして…。 と、申し訳なさそうにしていると編集人様から温かいフォローが。

「それも味ですから!」

さすが長年編集長を務められたお方です。
心強く、暖かいお言葉をいただきました!

そんな感じでスタートした取材でしたが。 次々と至らない点が出てきます。

(私)ケーブル汚いんで整理しますね…。

「いいですよ。それも味ですから!」

佐野ひなこちゃんの写真集片付けますね…。

「そのままで大丈夫です。それも味ですから!」

本棚とか音楽と関係ないラノベばっかりで…。

「いえいえ、それこそ味ですから!」

え、このギターのメーカーですか?どこのだろう…(汗)

「あ、わからなければ結構です。それも味です」

良く使うプラグインエフェクト?買ったこともないです…(爆)

「なるほどー!それも味ですね」

おぅ…。なんか全部「それも味」という 魔法の言葉でOKになってしまったぞ。 うん、間違いない。さすが僕らのバイブル、サンレコだ!懐が深けぇや!


皆様こんばんわ。ケンモチです。


はい、ということで。
サウンド&レコーディング・マガジン 2015年1月号 、今年の12月15日より発売だそうです。 気になった方は本屋さんで是非チェックされたし。 記事の中の写真、光の加減か何かでめっちゃ顔色悪く映ってますけど、 実際の私は元気ですのでご心配なさらず(笑)

ちなみに 電子書籍の、『サウンド&レコーディング・マガジン iPad版』 方で見ていただくと、 スタジオが360度パノラマビューで見渡せるらしいです! 拡大も出来るから細かいところも隅から隅まで! これ凄いねー。まさに文明の利器やねー。

で、まぁ、ここで言うスタジオってのはもちろん、 私の住んでるアパートなんですけれど。 なんつったてワンルームですから ここで曲作って、メシ食って、布団しいて寝ているわけでね。

うん、機材そっちのけで私生活が丸見えってことだね。

その辺が気になる人は電子書籍版でどーぞw

******************************

はい、ニュースです。ニューガンダムです。

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!全8曲入り!

ATF15th 大感謝祭フォーエヴァーヤング
2014年12月26日(金)17:00open/18:00start
会場:豊洲PIT
出演:Dragon Ash / POLYSICS / キュウソネコカミ /
銀杏BOYZ / (topping ACT)水曜日のカンパネラ
いつもお世話になっているATF青木さんの あまりにもスペシャルなブッキング!やばい!

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

へぇ、年末もゴージャスなフェス出るんだなぁ…(もうまるで他人事)。 ドラゴンアッシュ、ポリシックス、キュウソ、銀杏、、、 ってなんだw。 ブッキングどうなっちゃってるんですか、ATFさん。 本当にいつもどうもありがとうございます!!!

私は年末年始も仕事があるので一人大阪でひっそり年を越しますよ…。 ええ。いいんです、いいんですよ別に。

ではラスト。気になったモノのコーナーっす。


その1 『岡村靖幸 / 彼氏になって優しくなって』

歳を重ねるごとにますます精力的に魅力的になっていく男、 岡村ちゃんこと岡村靖幸さん。 若いころは才気走り過ぎてちょっと近寄りがたいイメージがあったのですが、 最近はニコニコ穏やかで落ち着いた雰囲気の彼。そんなところから 若いアーティストからも絶大なリスペクトを寄せられているようです。 んで新曲がまたキレキレでカッコいいのです。 これが49歳の出すグルーヴなのか。 ベースがビンビンだし、ところどころにエロいし。 反面、青さや未熟さもずっと持ち合わせているという不思議なたたずまい。 先日実際にライブを観たりしたのですが、 あー自分も49歳になるころにはこんなファンキーで素敵な大人に なりたいなと思いましたね。クッ、だがいかんせん色気が足りないZ−! ちなみに男というのは彼氏になる一歩手前あたりが 一番やさしいんじゃないかというのが私の持論です。ハイ。


その2 『綿めぐみ / 災難だわ』

N.O.R.KのVoとしても活躍するOBKR氏が新たに立ち上げた レーベル「Tokyo Recordings」の第一弾アーティスト。 香港生まれ、インターネット育ちのA型、趣味はアニメ鑑賞という イマドキな女の子、綿めぐみさん。 浮遊感のある渋いトラックに心地よい声が乗る不思議な歌詞が乗るラップチューン。 さすがはNORKがプロデュースしているだけあってハイセンスです! エレピとアコーディオン、はかないコーラスワークが ほんのり哀愁を利かせています。 そこへ綿さんのゆるさやユーモアが加わり、 独特の雰囲気を醸し出しています。 なんといってもしょっぱなの「教科書って高いよね」がパンチきいてる(笑)。 ちなみにアルバムは「災難だわ」以外の曲もとっても良い感じですよー。 『綿めぐみ1stアルバム「災難だわ」ダイジェスト』


その3 『凛として時雨『Who What Who What(fragment)』

TVアニメから引き続き、劇場版サイコパスの主題歌。 来年の1月14日リリースとなる凛として時雨のニューシングル。 「Who What Who What」通称「ふわふわ」。 良いぞー!これだー!このところ少し離れかけていた時雨への興味が またグッと深まってまいりましたー! TKソロの時はピアノやストリングスもあって華やかでしたが、 時雨は3ピースバンド。楽器が少ない分、逆にソリッドなキレがあっていい。 そして345の伸びのいいハイトーンボイスに刺さってくるメロディ。 ああそうだ、この黄金比率が聞きたかったんだよ! ちなみにこのシングルの発売と同時にBEST ALBAMも出るそうな。 来年は時雨にとって勝負の年なのでしょうか。期待高まります!


その4 『マクドナルド / 三角チョコパイ』

2007年の初登場以来、秋冬期間限定の定番サイドメニュー… だったらしい。私は今まで食べたことなかったんですけど。 定番って言うだけあってコレ、うまかったです。 ココアが練りこんだパイ生地が ホロホロしてておいしい(こぼれて食べにくいけど)。 そして中には濃厚なチョコクリームがとろーんと結構な量入っていまして。 これを食いつつ温かいコーヒーをキメるとかなりの幸福感を得られることでしょう。 しかも例年は120円だったところ今年はなんと100円! 懐も温かいぜ!ドナルドー! さすがにサンマルクのチョコクロとかにはかなわないけど、 値段が100円ポッキリならこれはこれでアリ!


はい。そんな12月前半でした。

あそうそう。12月8-9日と上京してました。 年末年始は実家に帰れなさそうなので ちょっぴり早めに新年のご挨拶と、 観たかったライブの為に。

『今夜、渋谷で君に言いたいコトがある』@渋谷クアトロ
出演者 : OL Killer / 七尾旅人 / 水曜日のカンパネラ


今までお客さんとしてしか来た事がなかった渋谷クアトロ。 そこで岡村康幸、七尾旅人、コムアイが同じステージに立つと言う 恐ろしいブッキングに戦慄しつつ、観戦してまいりました。

トップバッターの七尾旅人さんからすでにクアトロの熱気はムンムン。 さらに途中で岡村ちゃんがゲストで乱入。 なんともゴージャスなセッションに会場を沸かせまくり!

あまりの豪華さと、この後に水カンが出るのかというソワソワ感。 おかげさまで、ギュッと握り締めていたウイスキーのビンが いつの間にやら空になっていました。

そしていよいよ、水曜日のカンパネラの出番。

「緊張するー!」と出てきたコムアイ。 最初は動きが若干固かったものの、だんだんと調子を掴み始め、 わりと安定したパフォーマンスとMCで会場を沸かせていました。 ホッ。

そして最後は観客を巻き込んでのドラキュラ大合唱。 岡村ちゃん・旅人さんファンばかりでアウェイだとばかり思っていたのですが、 意外にもお客さんがドラキュラを歌ってくれていたのが印象深かったです! 楽しかったウェイ。

今回はなんといっても岡村ちゃんの前で水カン流ファンクチューン 『デーメーテール』を 披露できたのが収穫でしたね。うん、農業の神様だけにね。

揺れるぅー、コンバイン!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

ロマン派の神様

2014年11月30日



うわー、PVの嵐が来るぞー!

というわけで、 「桃太郎」「チャイコフスキー」の2曲のPVが新たに公開されました! ばばーん! これによりアルバム「わた鬼」の収録の8曲中なんと5曲が映像化。 (しかもまだ増えるらしい…)

「今回はPV作りまくります。」 ( ̄▽ ̄*)ニヤッ
と、言っていたDir.Fでしたが、よもやここまでとは。 いつもこちらの予想の斜め上行く水曜日のカンパネラ。 やっぱり正気じゃない。

映像については何も内容を知らされていない私。 毎度、YoutubeにUPされたのを皆さんと同じように 「スゲー!」とか「なんじゃこりゃー!」 とか言いながら楽しく見させてもらってます。

『水曜日のカンパネラ / 桃太郎』

ついに出ましたキラーチューン。 それがまさかの全編アニメーション! しかも桃太郎とキジの作画が魑魅魍魎すぎて鬼よりも怖い(笑)。 あふれんばかりの情報量、最後に訪れる謎の感動、 何度も見たくなる中毒性。なんともハイカロリーなPVです!

『水曜日のカンパネラ / チャイコフスキー』

そしてこちらは映像がとっても綺麗な「チャイコフスキー」。 コムアイの女子高生コスプレも映える、ちょっぴり大人向けの仕様。 可憐な恋と青春の一ページ、あふれんばかりの多幸感…。 か・ら・のー!地獄絵図へとなだれ込む後半「ラモス」の対比。 ゾクゾクするかんじが良く表れてます!素敵!

いやー、2曲とも思入れの強い曲でしたが、 PVも負けず劣らず凄い濃厚さでビックリしました。 インパクトとインパクトのぶつかり合い!イイネ!

ちなみに今回、PVを手掛けてくださった方は。
桃太郎が「OTAMIRAMS」さん。
チャイコフスキーは 「おくりバント」さんでした。
素晴らしいPV。誠に、ありがとうございました!

アルバム「わた鬼」では、一作一作ごとに違う監督さんがいろんな手法で映像化してくれて ます。 アニメあり、実写あり。 ダンス、殺陣、コスプレ、ショートドラマ、コメディ、 ハイスピードカメラ、逆再生、、、そんなめくるめくアイディアのオンパレード。 ああ、なんてこったい。恐縮です!

カッコイイ音楽にのせ、コムアイが歌い、映像作家さんがPVをつけて くださることで、どんな歌詞でも高尚なものに見せてしまう 恐るべきカンパネラマジック。。。 だってよくも考えて欲しい、俺の作るラップなんて ほとんどただのオヤジギャグだからな。


皆様こんばんわ。ケンモチです。


さてさて、ツアー『平成26年度鬼退治行脚』もいよいよ始まりました!

11月22日より4日連続で名古屋、大阪、京都、神戸とまわり、 うち3回のライブは私も観ることが出来ました。 こんなに続けて水カンライブ観れたの初めて(笑)。 濃ゆい4日間を過ごしましたyo-。

特に印象深かったのが初日の名古屋リゾビル。 3つのライブハウスを使ったイベントで、出演者が本当に豪華でした! シュガーズキャンペーン、トーフビーツ、向井秀徳、Predawn、、、と 気になるアーティストが目白押し。

中でも個人的なベストアクトは「Vampillia」。 轟音と静寂、感動と笑いが交互に起きるカオスな世界観。 圧倒されてちょっとうるっと来てしまった。

あと「SIMI LAB」も凄かった。 ブンブンと鳴る低音とゴリゴリのラップでフロアを沸かせるコワモテな人たち。 重い、黒い、怖い、カッコいい。ガチンコなオーラにすっかり圧倒されました。

そんなシミラボさんらと楽屋で出くわした水カン一行。 せっかくだったので恐る恐る声をかけてみました。 何となく声がかけやすそうな、紅一点の マリアさんに。(それでも怖かったけど)

「アノ、ボクタチ水曜日のカンパネラとイイマシテ…」

「あ…、もしかして桃太郎のヤツ?」

「…エ?」

「キビダーンって」

「…え?…え?!」

「ばーちゃんリバーでWASH!」

「…ええ!?ナンデ知ッテルンデスカ?!」

「さっき、名古屋に来る車の中で聞いてたよ」

( ゚д゚)…ポカーン

水曜日のカンパネラが知られていた。
いやそれどころかマリアさんが桃太郎歌ってた!

…姉さん事件です。
エライコッチャ!!ヾ(゚ロ゚*)ツヾ(*゚ロ゚)ノエライコッチャ!!

さらにそのあとは他のメンバーとも打ち解けて、 皆で差し入れでもらった芋けんぴ食ったり、 下ネタで盛り上がったりしちゃった。 CDにサインをお願いしたらメンバー皆で書いてくれたりした。 「ヤンキーだと思っていたクラスメイトが 意外に良い奴だったと判明し好感度急上昇の法則」が発動。

なんだよ。シミラボ、超良い奴らじゃん(笑)!

そんなほっこりエピソードがあった名古屋リゾビルでした。

あ、もちろんこの日の水カンのライブも大成功。 名古屋のお客さんの温かさに支えられ、 大盛り上がりのツアー初日を飾ることができました。

あざーっす!

******************************

はい、ニュースです。池上彰の学べるニュースです。

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!全8曲入り!

今夜、渋谷で君に言いたいコトがある
2014年12月9日(火)18:00open/18:45start
会場:渋谷CLUB QUATTRO
出演:OL Killer / 七尾旅人 / 水曜日のカンパネラ
岡村ちゃんに旅人さん、そしてなぜかカンパネラw。 これはもう観にいくしかない!私も休みを取って観戦予定です!

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

いやー、もうここじゃ紹介しきれませんが、ツアーの合間にも あちこち良いライブに呼んでいただけるようになって来ました。 観にいきたいなぁ、、、体がもうひとつあったら東京に置いておくのに。

プリーズ、オレのコピーロボット!

ではラスト。気になったモノのコーナーっす。


その1 『Vampillia / ice fist』

名古屋リゾビルで良かったアクト・その1。 大阪を中心に活動する、日本の10人+αのブルータル・オーケストラ。 ポストロック・ニューメタル・クラシック… などなどいろんな音楽が縦横無尽に組み合わさった楽曲。 轟音とノイズとデスボイスと、優しい調べ。 美しくも儚い、激しくも切ない、そんな音楽性です。 水カンもそうですがこういう2面性を持った表現は大好きです。 そしてライブになるとまたこれがユニーク。 ベースの人が寸劇を始めたり、ボーカルの人が脚立を持って暴れたり (暴れた後はちゃんと元の場所に脚立を返しに行くw)と笑いの要素も 盛り込まれたりしてます。 笑えるけどカッコいい。かっこよくて泣ける。 魅力的ってのはそういうことです。


その2 『SIMI LAB / Avengers』

名古屋リゾビルで良かったアクト・その2。 日本と外国(それぞれアメリカ、ガーナ)のハーフ8人を中心メンバーとするシミラボ。 音もラップもルックスもとにかくゴリゴリでヤバい。 なんかもう鳴ってる音が違いすぎるしライブもカッコイイしで、 もうどうなっちゃってんのーってかんじなのですが。 彼らは基本、日本生まれ日本育ちのため、ルックスとは裏腹に 日本語しか話せないそうです。話してみたらフレンドリーで「芋けんぴおいしー」 って言ってたからね(笑)


その3 『IOTDJPN / R&S設立30周年スペシャル・コンピ』

ベルギーを拠点にする老舗のテクノレーベル「R&Sレコーズ」。 90年代にはエイフェックスツイン、デリックメイ、ホアンアトキンスを、 日本人だとケンイシイ、ブンブンサテライツなどなど名だたるアーティストの作品を ばんばんリリースしていたところです。 2000年に一度倒産、2006年からまた復活したそうな。 そうか倒産していたのも知らなかった・・・。 今作は初代設立から30周年記念となるスペシャル・コンピレーションアルバム。 シーンの最先端行く気鋭のアーティストの曲が中心になっているのですが、 いやーこれがどれも 人間臭さや懐かしさやロマンがにじみ出てくる渋ーいテクノなのです。 どことなく90年代のあの頃の音がする。 最先端なのだけど、懐かしい!さすが老舗R&Sやで! おっさんが聞くと安心できる一品かと。


その4 『日清カップヌードル / マッサマンカレー』

今、巷で注目を集めているウワサの「マッサマンカレー」をご存知でしょうか。 タイ南部発祥のココナッツミルクとドライスパイスを使用したカレーだそうで、 世界一美味しい料理と言われているそうな。 うん、俺はそんな名前聞いた事もなかったけどね。 実際に食べてみたところ、なるほどこれは普通のタイカレーとは全く別物。 欧風のカレーっぽい上品なお味。 もっと言うとカレーよりビーフシチューってイメージに近いかも。 辛さはさほどでもなく濃厚なうまみと甘みが特徴です。 具材とポテトと蒸し鶏。そつなくおいしい。 おいしいけど・・・、まぁ「世界一美味い」は言い過ぎかもな…。 オイラは欧風チーズカレーヌードルの方好きっす。 うーん、これはいつか実物のマッサマンカレーを食べてみるしかないな! 私をタイに連れてって!


はい、そんなこんなの11月下旬でした。

このところ水カンが大阪に来ることが多くなってきているのですが。 その度立ち寄るのが心斎橋のアメリカ村にあるたこ焼き屋さん 「どないや」 です。 たこ焼きのうまさはもちろん、ここを切り盛りしている女将さん(店長)が 良いキャラなのです。

女将さんも我々のことを憶えていてくれて「あ、水曜日の!」 と声をかけてくれます。 落ち着いていて、貫禄があって、人望があって、 しっかりした女将さんだなぁとおもっていたら、 なんとコムアイと同い年の22歳らしい。

うーん、最近の若い子は皆凄いな!
オッサンも負けてられんわーい!!

そんな感じで元気付けられている今日この頃。
ソース味のほかにも塩・しょうゆ・ポン酢など いろんなバリエーションがあります。 私のおすすめはしょうゆ味。是非お試しあれ!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

墓石破壊し蘇り進む我が道

2014年11月15日



水曜日のカンパネラ、4枚目のアルバム。
橋田壽賀子先生へのオマージュ「わた鬼」こと、
「私を鬼ヶ島に連れてって」

無事にリリースされましたね。よかったね。よかったね。
「それは誠に良かったね」(昭和天皇風のニュアンスで)

ということでわた鬼聞いていただけたでしょうか! 感想等ありましたらツイッターなどでいつでもコメントくださいませ。 きっと喜びます。

あと、OTOTOYさんでやっていただいている企画。 私にも回ってきたので インタビューしていただきました。 内容充実のロングインタビュー。 アルバムのこと、最近のこと、これからのこと。 言いたいことは大体こちらに書いてありますので、 暇なときに読んでみてくださいねー♪(手抜き)。

↓↓↓↓↓

『水曜日のカンパネラ4thミニ・アルバム完成記念!!
その4 中毒性の高いサウンドを司る男、
kenmochi hidefumiに単独インタヴュー』


なんか立派な見出しで恐縮です。
「司る男」ってすごくね。

(ノ゚ω゚)ノ* つかさどるwww!!!

その他にも、コムアイとディレクターFが「ガチ恋」さんに インタビューしていただいています。

『ガチ恋 -ガチで恋した音楽サイト- / 水曜日のカンパネラ「私を鬼ヶ島に連れてって」インタビュー』

こちらはこちらで生々しく濃いインタビューとなっております。
あいつらまたいらんことぶっちゃけすぎやー!(゚ロ゚)


皆様こんばんわ。ケンモチです。


さてさて、そんなこんなで11月前半は アルバムリリース、デザインフェスタ等で久しぶりに東京にいってきました。

いろんな人たちと会って外食が多めだった3日間。 普段カスみたいなものばっかり食べてる(←コムアイ氏曰く) 安上がりな私の胃は、ちゃんとした食事ばかりが続きビックリしたはず。

「なんか、次々とまともな料理ばかりが入ってくるぞー! 消化しきれない、うわー!」と胃袋の悲鳴が聞こえてきました(汗)。 そしてエンゲル係数が跳ね上がるぅー!

そんなことを話していたら 「30歳超えてからは食べ物に気をつけたほうがいいですよ・・・」 と釘を刺されてしまいました。スミマセンご心配おかけします。。。

うーん、確かに長い目で観るとそのとおり。 歳をとった時に一気につけが回ってくるらしい…怖い。 でも、わかっちゃいるけど普段はなかなかそこまで気が回らないんですよね。

そんなことを考えていたら、ちょっといいことを知りました。 ヴィレッジヴァンガードにあった小冊子にて、 やついいちろうさんが対談記事で言っていたこと。

「決断をするときには70歳のやついに相談して決めるんです」 「生きていればかっこいい。 健康に気を使ってビンビンのジジイになってやるんです」 「俺は健康で勝ってね、金と権力で支配してきた奴らの、 その墓石をぶっ壊してやるんですよ!」

…とやついさん。
ああ、なるほど・・・。

若いころに、無茶をして生きていると将来の自分に迷惑がかかるよ、、、 みたいな考えはよく見かけますが、 「皆が歳をとったときに自分が元気だったら勝てる。 先に死んだ奴らの墓石をぶっ壊してやる」という新しい発想に痺れました。 長生きという暴力(笑)。

いままで「長生きする」って事自体に魅力を感じなかったんですが。 「最後まで生きていれば勝てる」というフレーズに心ときめきましたね。 先に死んだ奴らの墓石をぶっ壊してやる、か。 そうか、それは楽しそうだなー。 よし、俺も長生きしよう!(外道)

******************************

はい、ニュースです。ニューチャプターです。

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!全8曲入り!

リゾームビルディング
2014年11月22日(土)13:00open/14:00start
会場:雲竜フレックスビル内3会場
tofubeats、Predawn、SIMI LAB、向井秀徳、Vampillia・・・ などなど気になるアーティストが出まくる、 名古屋のライブハウスが入ったビル3会場をぶち抜きで行われる謎イベント。 私も休みを取って観に行く予定です! これは非常に楽しみであーる!

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

あそうそう、「わた鬼」を買ってタワレコのインストアイベントに参加すると 特典CDRがもらえます。インパクトバッチリの未発表曲が収録されています。 ヴィーナスカワムラユキさんの作詞と水カンがコラボした、 その名も「金曜日の花魁」

いつものテイストとは一味違う曲になりましたyo-。 面白いので是非ゲットしてください。 ちなみに参考にしたのはブリジットフォンティーヌです。 わかるかなーw。


はい、それじゃ最近気になったもののコーナーだよん。


その1 『SEKAI NO OWARI / 梅入り濃厚豚骨ラーメン』

人気バンド、セカイノオワリ。 なんでもメンバーがラーメン通だということで エースコックとコラボしてカップ麺をプロデュース! ファミリーマートで数量限定販売されています。 うおぉ、セカオワさんぐらい売れると カップ麺も作れるようになるのか…と、全オレが騒然。 味はとろみのある濃厚なとんこつ味。 太めの麺がほど良くからんで食べごたえあり。 そして最大の特徴が小袋の梅ペースト。 少量ながらもスープの味が様変わりします。 さわやかな酸味でさっぱり食べれる。 うーむ、、、なかなかうまいじゃねぇか。 これはきっと世界の終りであり、 エースコックの始まりでもある…ゴゴゴ…。いや、しらんけど。


その2 『マイクポップコーン / 贅沢チーズ味』

カスの中のカス、キングカス。私の大好きなマイクポップコーン。 ニューフレーバー「贅沢チーズ味」です。ポップコーンが贅沢ってすごくね。 ワイングラスにフランスの国旗をあしらったワンポイント、 どうよこのパッケージの安直なリッチ感は。 味はカマンベールチーズに深みのあるトリュフをほんのりきかせたそうな。 うむ、癖の強いカマンベールチーズの味が効いてました。 トリュフは食べたことがないのでよく解りませんでした(汗)。 まぁ結論から言うとやっぱりくつろぎのひとときに食べたいのは缶ビールと バター醤油のポップコーンじゃないかな!


その3 『技のこだ割り / 芳醇黒こしょう味』

米菓の亀田製菓が社の威信をかけて作ったといわれる本格派せんべい、 技のこだ割り。分厚くて硬めの歯ごたえが最高。 そして割れた断面からしみこむ濃ゆいタレ! 黒こしょうが混ざることでなんか 醤油ラーメンを食べているような気持になります。 味に変化があって、スタンダードのたまりしょう油味よりも好きですね。 ちなみに亀田製菓さん、現在技のこだ割りシリーズの専用サイトを制作中とのこと。


その4 『Clark / Clark』

変態揃いのWarpレーベルでもひときわ異彩を放っている 鬼才クリスクラーク。 ニューアルバムは自分の名を冠したセルフタイトル。自信の表れでしょうか。 轟音ノイズ、揺らめくシンセ、ぶっといビートで我が道を突き進む クラーク節がさく裂しておりました。溢れ出すカオス汁! 中でも私が最も気に入ったのはこのアルバムのイントロ部。 やばいところに来ちゃったぞーってかんじが好きです。 地獄でなぜ悪い。 ちなみにジャケットは水カンのわた鬼と同じく顔ハメ仕様になっておりました(笑)


その5 『Seiho / TABOO』

先日は大阪グランカフェの「ネトカノリリパ」で ご一緒したシュガーズキャンペーン。 ライブは大盛況、打ち上げも皆でおしゃべりして楽しかったー。 そんなシュガーズの片割れ、 Day Tripper Recordsの主宰、トラックメイカーSeihoさん。 今度は個人名義での新曲「TABOO」をSoundCloudで公開しました。 もうこれめっちゃカッコいいです!なんなの! 魔法の様につかみどころのない、柔よく剛を制すSeihoサウンド。 音が跳ね、ころがり、伸びて、はじける。すごい。 前作も傑作アルバムでしたが次回作はまた楽々と上に行ってしまいそうです。 参った…!


そんなこんなの11月前半でぴた。

よし、目標が見つかった!おれも長生きするぜ!
ってことでここ3日ぐらい前から ビタミンとミネラルのサプリを飲みはじめ、 軽く筋トレするという生活を始めてみました。

いやーやばいなぁ。こんなに健康的に暮らしていいのかな。 うん、この調子で行くと今年の年末ぐらいには オレ室伏ぐらいのマッチョな肉体になっているに違いない。 そしたら音楽やめてハンマー投げでやっていけるな、おう。

お前らもビタミン・ミネラル、しっかり取ったほうがいいぜ。 オレより早く死んだ奴の墓石はすべからく破壊しに行くからね。

墓石、破壊し蘇り進む我が道(by山田マン)

ではでは。
またね。

ちゃおー。

よろしくオニガシマす

2014年10月31日



|`)「わた鬼」先行試聴始まりました…。

|・`)はじまたよ。

|ω・`)チラ

|ω・`)チラチラ

|゚Д゚)み、みんな聞いて…

|∀ ̄)一緒に行こうよ鬼が島…

|д ̄) ドキドキ

|∀・)ん?

|ロ゜)ハッ!

|(・・ )))。。。サササ

|彡サッ

||`)あぶない

|∀・)+チラチラ


はい!いよいよです!

『水曜日のカンパネラ / 私を鬼ヶ島に連れてって』

10月29日より、OTOTOY・iTunesにて先行デジタル配信開始されてます。 そして11月5日からはいよいよタワレコ・ヴィレッジヴァンガードにてCD発売 となります!

大変長らくお待たせしました。 …っていうかむしろ俺が一番待ってたわ! 完成してから一か月間、抱えていたもどかしさからようやく解放されるー。

皆さんの耳に届いてやっと作品は完成するのです。 これでようやく「わた鬼」の呪縛から解放されて、 私は次の作品作りに集中できる…!

そう、毎度言うように、 音源のリリース(発売)は心のリリース(解放) でもあるのです。

俺は自由だー!いやっほー!


皆様こんばんわ。ケンモチです。


あと、発売に合わせてOTOTOYさんでインタビュー企画してもらってます。

『ビレバン、タワレコ、OTOTOYバイヤー座談会(OTOTOY)』
『竹森徳芳インタヴュー(OTOTOY)』
『コムアイインタヴュー(OTOTOY)』

皆、言いたい放題です。煤i; ̄□ ̄A
ちょっと言い過ぎやろ、コラッー!

そして、新しいPVも続々UPされております。 アツいのからユルいのまで。いろんな側面が楽しめるかと!

『水曜日のカンパネラ / インカ』
『水曜日のカンパネラ / ドラキュラ』

どれも見ごたえ、読み応えバッチリの濃厚なコンテンツ。 面白いので時間のある時にゆっくりご堪能あれー。

いやーそれにしても。 こうアルバム出すたびに少しずつ応援してくれる人が増えてきていて、 ホント、ありがたいと実感しております! 人と人との繋がりで物を作ったりするのって 楽しいー!

******************************

はい、ニュースです。Yogee New Waveです。

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!全8曲入り!

デザインフェスタ vol.40
2014年11月8-9日 [ブースNo.A-143]
東京ビッグサイトでやっております恒例イベント。 4thアルバムはもちろん、新作グッズも多数取り揃えております。 私もブースにおりまーす。

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

上記以外にも、最近いっぱいライブやらせてもらってます。

私は観に行けないのですが、11月28日(金)は新宿LOFTで スペースシャワーTVの「列伝」に出るらしいです。 マジか…、すげぇな! 対バンもドラマチックアラスカ、フレデリック、04 Limited Sazabys… とそうそうたる面々がそろっているそうな。ガクブルです。

そして水曜日のカンパネラは相変わらず安定の場違い感をにおわせています!


はい、それじゃ最近気になったもののコーナーですウェイ。


その1 『清竜人25 / Will You Marry Me?』

常に新しいことにチャレンジしていくニューウェーブSSW (勝手にそう呼ぶことにした)、 清竜人君がまたまた面白い事を始めたようです。 恋愛OKのアイドルユニット。ただし皆、竜人君のお嫁さんという ぶっとび設定です。 一夫多妻のハーレム状態、しかも全員可愛いやんけ!うらやましい。 しかしこんなユニットをやってしまっても、 不思議と嫌味な感じがしないのが彼の良いところ。 どんどん自分のイメージを打ち破っていくしたたかさ、ユニークさ。 これこそがエンターテイメント。 うーん、観ていて飽きない。気になっちゃうもんね。 竜人君はモテるべくしてモテる男だ。 ただ歌うたってれば売れると思ってるSSWは竜神君を見習うべきだと思います! あ、ちなみに編曲はダンス☆マンさん。良い仕事してます。


その2 『3 Producers, 3 Sounds, 1 Net』

ジャパンカルチャーを世界に発信する英語ポータルサイト「MTV81」。 ベッドルーム・アーティスト特集として、 Seiho、Taquwami、八王子Pが紹介されている動画です。 普段あまりメディアに出てこない方々のインタビューが聞ける貴重な企画かと。 トラックメイカーとかって人物像が謎(って私が言うのもアレですが) ですけど、しゃべっているところを見ると「あ、普通の人なんだ…」って 安心しますね。 シュガーズキャンペーンと水曜日のカンパネラの絡みで 一緒にツアー回るseihoさん、音楽はハンパなくカッコいいですけど 人柄はめちゃ面白いですよ(笑)。 ところで、この「ベッドルーム・アーティスト」って 個人で自宅録音しているアーティストのことらしいけど、 どう考えてもエッチなワードにしか聞こえないよね…。


その3 『ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック』

インターネットを通じて203人の音楽オタクが選んだ 2010年代上半期のベストトラック・邦楽版です。 ノミネートは2951曲にもおよんだそうな。 なるほど、確かに名曲ぞろい! ネット発ということで テレビじゃ取り上げられない良いアーティストもいっぱいいます。 CDが売れない、音楽が日の目を見ない時代だからこそ、 個人個人でこういう企画をやる価値って高いと思います。 2010年代下半期にはどんな名曲が生まれてくるのか、 まだまだ音楽の可能性は消えちゃいないぜー!


その4 『バーガーキング / KURO Diamond』

店の前を通っていたらインパクトのあるポスターを見かけてしまって、 腹も減っていないのに買ってしまった一品です(汗)。 非常識をコンセプトに今までのファストフード業界の概念を覆す 『黒バーガー』を初めて発売したバーガーキング。 『KURO Diamond』はその続編らしいです。 最大の特徴は徹底的に黒を追求して新たに開発した具材。 イカ墨や竹炭を混ぜてバンズもソースもなんとチーズまで真っ黒。 マックのイカスミバーガーなんてまだまだ子供だましだったというか、 黒ダイアモンドという名も頷けるインパクト。 そこに新鮮な野菜と、ゴージャスな肉が挟まっております。 いやー味はもうそりゃうまかったですよ。 立派な料理です、これは。久しぶりにちゃんとした肉食べた気分。 それもそのはずお値段バーガー単品で690円ですもの。 私的にここ一か月で一番贅沢な食事となりました(笑)。


ハイ。そんなこんなの10月後半でぴた。

さてさて。 先行試聴でアルバムを聞いてみた方、いかがしたでしょうかねー。 期待通りか、期待以上とか、いやいやこんなもんじゃねーとか。 聞いていろんな感想を持ってもらえれば幸いです。

個人的なアルバムのハイライトは 「4.チャイコフスキー」「ラモス」「5.インカ」 の流れ、ね。ここ好き。 爆音で聞いてもらえれば鬼ヶ島にトリップできるかもしれませんぜ。

彦摩呂さん風に言うと

「まるで耳が鬼ヶ島に連れて行かれたみたいなアルバムや〜」
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ってかんじです(笑)。

まだ聞いていない人は想像を膨らましてお待ちください!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

鬼が島からの脱出

2014年10月18日



できたばい。( ´ー`) 
4枚目のミニアルバム。

『水曜日のカンパネラ / 私を鬼が島に連れてって』

手抜きなし、全力投球、フルスイング。
メガ盛り、麺カタこってり、ヤサイニンニクアブラマシマシ。
胃もたれ必至の内容になりました(なっちゃいました)。
胃薬を服用してから聴くと丁度いいかもしれません。ハラショ。

シュールで、意味不明で、笑えて、楽しくて、 かわいらしくて、耽美で、狂気! それらをポップスという鍋でグツグツと煮詰めた問題作です。 怪しい煙がたちこめています。モクモクと。

やー。(*゚□゚)/

ふぅ、それにしても、だ。 水曜日のカンパネラ、活動開始一年半で4枚目のミニアルバムまで来ちゃいましたよ。 ペースやばい。なんというスピード。シュビビビビ・・・。 私、20代の頃インストやってたときは2年に一枚アルバム出すのがやっとだったのですが。

今年3月「シネマジャック」を作り終わってすぐ、 「安眠豆腐EP」、そして「demo5」、そしてそして 「私を鬼が島に連れてって」。

まるで鬼が島に連れまわされているキジの気分です。 ヘイヘイホー・・・。

作り終わった今、「このアルバムのコンセプトは!」 などと偉そうに説明しようと考えたのですが・・・ もはや何も浮かんできませんでした(汗)。 出て来たものをそのままパックしております。

深いことを考える間も無く、 パッと思いついたことをパッと今作っている曲に反映させる。 ネタは貯めずに使い切る。 ここ一年ぐらいそんなかんじ。 頭の中は常にスッカラカン状態です。

でもきっと、それでいいの。
頭カラッポの方が 夢詰め込めるー♪
チャラーヘッチャ…


皆様こんばんわ。景山ヒロノブです。


とまぁ、そんなこんなで、 アルバム制作の最終工程のマスタリングが終わったのが10月3日。 でも作品が出来上がった後、 まったく水カンメンバーと話す機会がなかったんです。

作ってるときは暴走気味にテンション高いのですが、 少し間が開いて冷静になると、不安になるのが人の常(汗)。

誰とも話すことなく、一人で大阪にいて完成した音源を聴いていると 「ここは違ったんじゃないかな」とか 「ここはどう思ってるんだろうかなー」とか 「これは失敗作だったんだろうか・・・」とかとか。 ネガティブな感情が渦巻くわけですよ!

送信したメールが返ってこない恋する乙女のように、 ネガティブな思考がLOOPしてソワソワしてました。

うーん・・・(´・з・`)

で、ようやくコムアイ、ディレクターFと話をしたのは 10日近く過ぎたミナミホイールで大阪に来たとき。 とは言ってもバタバタしているから、 アルバムの感想なんてのんびり聞くような空気でも無いんですけどね。

ライブやって、ライブ観て、ディレクターFのお誕生日祝って、 皆でカレー食って、銭湯に行って、串カツ食って・・・。

(´ー`)(ー` )(  )( ´ー)クルクル(´□`)/ 楽しい。

皆でわいわいがやがやしているうちに ネガティブな意識はさっぱりと消えていました。 ほとんど雑談しかしていないのだけどそれで十分。 ソワソワしてた気持ちがスッキリ。

よし、4thはとりあえずやりきった。そして5thへの新しい課題もいっぱい見つかった。 後ろを振り返っている暇なんかないな。 よっしゃ、やってやるわい!

うおー、早く次の曲が作りたい!!!
俺の鬼が島はどっちだー!

そんな単純思考なわたくし・・・。(´□`)/
ケンモっさんチョロすぎワロタ。

******************************

はい、ニュースです。Yogee New Waveです。

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!全8曲入り!

デザインフェスタ vol.40
2014年11月8-9日 [ブースNo.A-143]
東京ビッグサイトでやっております恒例イベント。 4thアルバムはもちろん、新作グッズも多数取り揃えております。 私もブースにおりまーす。

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

11月はリリース関連でイベント目白押しですね。

恒例のデザインフェスタも出ます。 この日はコムアイもDir.Fも私もブースに立って物販しております。 ライブはしませんが、その分ゆっくりお話しする時間があるかと思います。 お気軽にお立ち寄りくださいませ。 サインもするのでいっぱい物販を買ってくださーい。


はい、それじゃ最近気になったもののコーナーだよん。


その1 『プラニメ / Plastic 2 Mercy』

カミヤサキ(元BiS)とミズタマリ(いずこねこ 茉里)による2人組の新ユニット。 互いの趣味であるコスプレを通じて友好を深めたのちに共に活動を開始。 ユニット名は面積計を意味する「プラニメータ」からの造語らしい。 サウンドプロデュースはBisでも辣腕をふるった松隈ケンタさん。 やー、この曲がまた良い! 今回はロックじゃなくてEDMっぽい感じの打ち込みサウンドなのですが、 エモくて熱くてカッコいいんだわー。 首が折れそうなぐらい頭を振るユニークなダンスもおもしろい。最the高! ちなみにこの映像はTIF2014で行われたライブ(2回同じ曲やってる)を編集したもの。 サキちゃん途中で客席に乗り込んで最後はリフトされて大盛り上がり。 お客さんも楽しそう!


その2 『Sia / Chandelier』

オーストラリアの女性シンガーソングライター、シーアさん。 力強い歌声とダイナミックなアレンジが感動を誘う良曲です、が。 なんかPVがいろいろ凄いのな。 11歳の少女が肌色のレオタード(一瞬裸に見える・汗)を着て 廃墟のアパートでキレキレのダンスを踊ってます。 いや、ダンスというかバレエというか舞踏というか。 動きが奇妙で何かが憑依しているような禍々しさを感じさせて エクソシストとか思い出しました。 一見とっつきづらいのだけど、気になって何度も見てしまう。 面白い!


その3 『マクドナルド / イカスミバーガー』

黒いビジュアルが話題となっている、マクドナルドのイカ墨バーガー。 ハロウィーンにちなんだ商品で「黒魔女がハンバーガーにいたずらをしたら?」 というイメージらしい。 これ旨かったっすー!イカスミソースはビジュアルほどのインパクトはありませんでしたが 、フライドオニオンとチェダーチーズに2枚のパティが チポトレソースという謎のメキシカン風味でまとめ上げられ、 なかなかパンチの効いた食べごたえ。 フライドオニオンが入っていると一気に ジャンクフード感が増しますね(良い意味で)。 最近赤字続きらしいマクドナルド、 これを主力商品にすれば売り上げX字回復いけるで! 続けてイカスミポテト、イカスミチキン、イカスミシェイクを出して、 『マクド暗黒時代』へ突入するんや!(適当)


その4 『ハッピーターンアイス』

職場の人に激推しされた商品です(笑)。 アイスの「明治」と米菓の「亀田」のコラボレーション「ハッピーターンアイス」。 闇市場では同じ重さの砂金と対価で取引されるという、 中毒性物質「ハッピーパウダー」。これがそのまま練りこまれているという 禁断のアイスらしい。うーん、なるほど、ふむふむ、これは、、、しょっぱいw。 そしてバニラそっちのけで主張してくるハッピーターンの味の強さたるや! さすがソフトせんべい界のサラブレッド。ターン王子は王者の風格です。これ、普通に米菓で食べるよりもハッピーターン味が口の中に残る気がします。 量少ないんですが、最後のほうちょっと飽きてきましたw。 いつもと違った刺激に飢えている方にお勧めです。『篠原涼子/平凡なハッピーじゃ物足りない』をBGMにして食べてみてください!


はいー。そんなこんなな10月前半でした。

最後は「私を鬼が島に連れてって」の曲タイトルを紹介するだ。

1.千利休
2.桃太郎
3.エンゲル
4.チャイコフスキー
5.インカ
6.デーメーテール
7.ジャンヌダルク
8.ドラキュラ

全8曲入りです。いつも通り曲名は全部人名です。
「ドラキュラって怖そう」とか「ラモスってなんぞw」とか 「デーメーテールって誰?」とかとか。 タイトルからどんな曲なのかを想像しつつ、 首を長くしてお待ちいただければと思います。

うーん、それにしても。
CD発売までまだ2週間もあるのか。早くお届けしたいッス。 早く聞いてもらわないと私の記憶が飛んでしまうので(笑)。 いつもアルバム出るころには 「んーと、どんな曲はいってたっけ?」ってなってるんですわ。 脳細胞やばい。

Don't stop Music!
Keep the 記憶!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

キング・オブ・サブステージ

2014年9月30日



りんご音楽祭 2014いってきただYo-!

思い返せば一年前。
それはまだ水曜日のカンパネラがライブ活動を始めたてホヤホヤ、 コムアイは人前で歌うだけで精一杯だったころ。 ディレクターFがいきなり 「りんご音楽祭ってフェスに出ようと思ってるんです!」とか 言い出したのが始まり。

水カンがフェスに出る?ハハハッ!そんな馬鹿なーw。 なんて言ってたら、オーディションを勝ち抜いて本当に出れることになってしまった…。 ジーザス。なんでもやってみるものだと思った。

そんな『りんご音楽祭』。今年も有難いことに呼んでもらえました。 出演するのは去年と同じりんごサブステージで持ち時間も短め…。 でもお客さんの数は3倍ぐらいに増えてた!感動!

あくまでも「サブ」な位置づけのりんごサブステージですが、 むしろりんごメインステージより盛り上がっていた様な気もする。 そう、なんだかんだで水カンはサブステージで力を発揮するタイプなのだ。 サブの中のサブ。俺たちがキング・オブ・サブステージだ!

そんなかんじで早々に出番を終えた我々。 他のアーティストさんのライブと松本のおいしい空気もたっぷり 堪能することができました。

SIMI LABの巧みなマイクリレーのバックに涼しげな山並みを観つつ、 風に乗って流れてくるShing02さんのラップを聞きつつを豚汁をすすり、 平賀さちえさんの歌声を聴きつつ夕焼けの空を眺めながら、ベンチで爆睡。

極上のライブを観ながら、一方でのんびりした時間を過ごす。 ああなんて贅沢な空間。 ここではカッコいいアーティストも、音楽も、屋台のメシも、ビールも、 全部ひっくるめて「自然の一部」なのだ。

うーん最高。なるほど、野外フェスってクセになるなぁとようやく知った33歳の秋でありました。


皆様こんばんわ。ケンモチです。


さてさて、そんな極楽浄土体験を味わいつつも。 家に帰ればアルバム制作がいよいよ大詰めを迎えております。 4枚目のアルバム、「私を鬼が島に連れてって」。

鬼が島に連れて行ってもらわなくても、 私には「締切という名の鬼」が目の前に迫ってきているわけでして。 連日ヒーヒーゆーとります。

明後日、10月3日がマスタリング予定日。決戦は金曜日です。 そこまでが私の仕事の正念場。 頑張って最後まで悪あがきします。エイエイオー。

今までの水カン・スタイルを継承しつつも、 「シネマジャック」とはまた一味違う一面も楽しめる作品になるかと。 期待してお待ちをば!

******************************

はい、ニュースです。ホテルニュー塩原です。

水曜日のカンパネラ/Demo5
[発売日]2014年9月3日 [価格]100円
桃太郎、千利休の2曲入り。 全国のタワレコで取扱い…していましたが、 すでにほぼ売り切れて状態らしい。アルバムを待て!

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!全8曲入り!

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

上記の全国ツアーと並行して、各地のタワレコでインストアイベントも予定されています。 詳しくは公式HPにてチェックされたしー。

ではラスト。気になったモノのコーナーっす。


その1 『水曜日のカンパネラ / BAYCAMP 2014 Liveレポ』

2014年9月6日(土)から7日(日)にかけて、川崎市東扇島東公園で開催された野外 オールナイト・ロック・イベント「BAYCAMP 2014」。 コムアイがかつてないほどのキレキレのパフォーマンスを魅せてくれた 伝説のライブ映像。編集版がYoutubeにUPされましたのでご紹介。 名だたるバンドがひしめき合う中、ほとんど水カンを知らずに来たであろうお客さんたち。 こんなに盛り上がってくれるなんて…嬉しい! 調子に乗ったコムアイはステージを飛び出し、 照明の櫓に登ってちゃぶ台返したりとやりたい放題。 うーんナイス、カオス! ああ、この日のライブ、私も観たかったなぁ…。


その2 『フレデリック / オドループ』

ボーカル・ギターの三原健司、ベースの三原康司の双子の兄弟を中心に結成された 神戸出身の4ピースバンド、フレデリック。 メジャーデビューとなるミニアルバムの一曲です。 シュールな歌詞、癖のある歌声、エンドレスに続く中毒性のあるグルーヴ。 なんともご機嫌なダンスロックチューンです。 そして2人の美女がキレ良く踊り続け不思議なループ感を出しているPVも良い感じ。 これはなんだか「フジファブリック・銀河」に似た質感。オマージュなのか? と思っていたら映像を作っている監督が同じ人でした。 フレデリックもフジファブリックもちょっとひねくれたスタイルが面白いですよね。 どちらも大好きだ!


その3 『N.O.R.K. / YELL OUT』

91年生まれの現役大学生2人からなるデュオ。N.O.R.K.。 The WeekendみたいなチルウェイブとR&B、もっと昔で言うとサイレントポエツみたいな ダウンビートとダブ処理、美しいストリングスアレンジのトリップホップ。 ひんやりと冷たい、ダークで怪しい都会の闇、揺らめき。Oh Yeah…ゾクゾクするぜ! この1st Mini Album「ADSR」に収録されている曲はどれも世界観がバッチリ はまっていて若者ならざる圧倒的センスに脱帽です。 大学生なのにこんなにムーディーな色気が出せるなんて…ずるいぞ! 最近の若者ってみんな踊れるロックバンドかボカロばっかり聞いていそうな イメージでしたが、ああ、やっぱりこういうのが好きな子もいるんですね…。 ちなみにこのNORKさん、コムアイの高校からのお友達だそうです。 全然違うところから知ったアーティストだったので、 まさかの繋がりにびっくり!世間って狭い!


その4 『Sugar's Campaign / ネトカノ』

Takuma Hosokawa (Avec Avec) × Seiho Hayakawa (Seiho)の二人の トラックメーカーが組んだユニット・シュガーズキャンペーン。 2012年1月にYoutubeに公開され、一ヶ月で1万再生を超えた「ネトカノ」がこの度ついにCD化。 お洒落でスタイリッシュだけど、いまどきの若者の心もガッツリつかむ等身大のアンセム感。 ポップでノスタジルック。すさまじいハイセンスさです。 ちなみにこのCDのリリースパーティー『ネトカノリリパ』。 11月2日に東京にはShiggy Jr.さんが、 11月3日に大阪ではオープニング・アクトとして水曜日のカンパネラが出演いたします。 うおーこれは見逃せない。関西圏の人は一緒に楽しみましょー!


その5 『マイクポップコーン / バーベキュー味』

日本ポップコーン業界(そんなものがあるか知らんが)のトップをひた走る王者、 マイクポップコーン。 今年に入ってからニューフレーバーが続々登場してます。 ジャパンフリトレー攻めてます。 チーズ、桜えび、ガーリック、のりわさび、のりしお、トマトバジル、 そして今回出たのがバーベキュー。 味のイメージとしてはうまい棒のテリヤキバーガーみたいなかんじです。 素朴でうまい。 これを割り箸でつまみながらよく音楽制作しています。 ポップコーンて食べても食べても減らないから、 長時間のデスクワークにピッタリなのだよ! みんなも試してみて。

はい、そんなこんなの9月下旬でした。
今年もあと3か月か。うまい秋刀魚でも食うべ。

では最後、コムアイさんからのメッセージで締めていただきましょう。
『水曜日のカンパネラ / メッセージ』

ラジカルビデオジョッキーという名古屋の番組に出させてもらった時に撮ってもらった 告知動画。く、くそっ、面白いじゃないか…。 なんかこんな顔の奇行種、進撃の巨人にいなかったっけ。

夏も終わってようやく涼しくなってきたし。
よし、みんな、一緒に壁の外へレッツゴーだ!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

demo5!

2014年9月12日



きびだーん きびきびだーん!
おにたーいじ おにおにたーいじ!

はいっ、ということで9月3日に発売になりました。
「水曜日のカンパネラ / demo5」
ゲットしていただけましたでしょうか。

タワーレコードで数量限定ということで、 お店によっては発売早々に在庫切れになったところもあったようです。 前回のdemo4の時よりも反響が良いみたい。 ありがたや、ありがたや、でございます。

売れ行きが伸びるのはいつも主に首都圏中心なのだけど、 今回は関西圏も凄かったです。 あんまりライブをしていない地域で、なんで売れるんや?と 思ってたら関西圏のラジオ局「FM802」で 桃太郎を大プッシュしてくれていたからなのだそう。

ガチな感じのトラックと脱力感あふれるリリックと歌唱でワル目立ち。 でもそれを他のJ-Rock/J-POPと一緒に 受け入れてくれるリスナーの懐の深さ。さすが関西。 みんな、けっこう変な曲好きなのね。

そして! 音源リリースと同時にライブもやりました!

まず9月3日は渋谷WWWにて「水曜日の視聴覚室vol.2」
水曜日のカンパネラ 水曜日の視聴覚室 vol.2

水曜日のカンパネラ主催イベント。 いつも以上にVJ・演出に力を入れ、目と耳と両方で 楽しんでもらえるツーマンライブ。

対バンのお相手は、コムアイとも仲良しのAzumaHitomiさん。 お友達として良きライバルとしてご出演いただきました。 この日もニコニコふわふわした和めるMCから、おおらかな歌声やら、 泣く子も黙る重低音の爆音パフォーマンスまで、 最高のステージでぶっ飛ばされました・・・!ありがとうございます!

そして対する水曜日のカンパネラ。 コムアイの歌・ダンス・パフォーマンス、「Vol.1」の時よりも 格段に良くなってました。 ここ数か月のダンスレッスンの成果。竹森先生あざーっす! そして舞台演出もいろいろと工夫が見られておもしろかった。

終演後、久しぶりにいろんな方とご挨拶。 皆、楽しんでくれたようで良かったよかった。うんうん。 …ところがコムアイは実力がまだまだ発揮しきれなかったようで 納得いっていない様子。

で、その悔しさがバネとなって爆発したのが3日後のBaycamp!
水曜日のカンパネラ「BAYCAMP 2014」の櫓から魂のちゃぶ台返し

神奈川県川崎で行われた野外フェスイベント。 私は当日観に行けなかったので、後日映像で確認したのですが… 確かにこの日のコムアイは確かにすごかった! 覚醒スイッチが思いっきり入っていて 動きもMCもキレキレ。そしてお客さんもノリノリでした!

コムアイ、や、やるじゃん! w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


皆様こんばんわ。ケンモチです。


(「`з´)「 シャー
ってことで、ここ2週間を駆け足で振り返りました。
そして日記のUPもいつもよりちょっと早めの12日…。

それはなぜならば、そう! 明日から『りんご音楽祭』のために長野に行くからなのだ! うぇいうぇい!

昨年、出来たてホヤホヤの新人だった水カンがオーディションを勝ち抜いて、 初めて出演させてもらったフェス。だから特別に思い出深い「りんご音楽祭」。 一年ぶりに行ってくるー!楽しみやー!

******************************

はい、ニュースです。ニュー三匹が斬るです。

水曜日のカンパネラ/Demo5
[発売日]2014年9月3日 [価格]100円
桃太郎、千利休の2曲入り。 全国のタワレコで購入できます。格安なので是非お試しにでも聞いてみてください。

水曜日のカンパネラ/私を鬼が島に連れてって
[発売日]2014年11月5日 [価格]1500円(税込)
4thアルバムリリースします!詳細はまた後日!

全国ツアー・平成26年度鬼退治行脚!
[発売日]2014年11月22日からスタート
名古屋・京都・神戸・北海道・長野・仙台・福岡・ 沖縄・大阪・東京・岡山、行きます!初の全国ツアーです!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

はい、ってことで「水曜日の視聴覚室vol.2」にて 解禁になりましたNewアルバム情報。 ついに出ます4thアルバム「私を鬼が島に連れてって」

一年ちょいの活動期間で4枚目のアルバム。 え?ちょっとペース早すぎるんじゃないかって? 僕もそう思ってますよ。ぜぇぜぇ…(息切れ)

さてさてどんなアルバムになるんでしょう。 まだ作っている最中なので何とも言えませんが、 いろんな意味で私も楽しみです。 へいへいほー。

はい、それでは最後。気になったモノのコーナー・・・
…に行きたいところですが、今回は時間の都合上カット。

((o(≧ω≦)o))ユルシテニャン♪

その代わりといっちゃなんですが、こちらをどーぞ。
【最速レポ】2014年9月3日『桃太郎 / 水曜日の視聴覚室vol.2』

視聴覚室のダイジェストと、この日ライブで初披露した「桃太郎」の映像です。 途中、歌詞を忘れるのももはやお約束。 これからステージを積むうちに次第にモノになっていくかと。。。 何卒暖かい目で観てやってください。

さあ、これを観て興味を持った方は是非ライブへ。 11月からなんと全国ツアーが始まります。ばびょーん。 地方にお住まいの方はこの機会をお見逃しなくー!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

The 14座

2014年8月31日



ハイ、みんな、こんにちわー!
せーの、「マウンテンデュー!」

デュー!

はい。ということで。 最近、個人的にハマっているもの。
それは『山の名前のカッコ良さ』です。

私が水曜日のカンパネラの歌詞を書くとき。 取っ掛かりとして多いのが、「言葉の響きのカッコ良さから」入るケースです。

例えばモノポリーだったら「溜池山王」「白金高輪」「清澄白河」みたいな つい口に出して言いたくなってしまう魅力的な響きの 言葉が見つけ、そこから発想を膨らませたりします。

で最近、その魅力を『山の名前』に見出したのです!

標高8000メートルを超える14の山のことを 「14座」と言う のですが これがもうイケてる名前のオンパレード。 一部を抜粋しますと、、、

ナンガ・パルバット
ダウラギリ
ガッシャーブルム
マナスル
アンナプルナ
ローツェ
カンチェンジェンガ
シシャパンマ

なんという良い響き。(*´∀`*)うほっ
かっこいいー!痺れるー!(*゚∀゚)=3ハァハァ.

「エベレスト」は緩やかな安定した響きなのに、 なんだこいつらナンガ・パルバット、ダウラギリ、ガッシャーブルムて! 尖りまくってる。そして硬い。さらに重い。 いったいどこのボスキャラだよ。

『ロマサガ2の七英雄(参考例)』
ワグナス
ノエル
ロックブーケ
スービエ
ダンターグ
ボクオーン
クジンシー

うん、間違いない、似てる。

そもそもこの「14座」って呼び方からしてただ事じゃない。 3銃士、四天王、七英雄、オーシャンズイレブンも裸足で逃げ出す、 選ばれし者の風格です。

だが、驚嘆するのはまだ早い。
上には上がいるのです。

世界で一番標高が高いのはエベレストですが、 登頂が最も困難とされているのは世界で2番目に高い山と言われています。

その山の名は「K2」(ケーツー)

ええ?今まで仰々しい派手な名前が並んでたのに、 いきなり英数字だけ?って思うかもしれません。 だがしかし、落ち着いてよーく感じてみてほしい。 なんかこれもヤバくないか。このストイックさが逆にヤバいのではないか。

登頂成功率が極めて低く、一流の登山家が挑み4人に1人が遭難して帰ってこないという、 史上最強のキラーマウンテンの異名を持つ山。苛烈の極地。自然への畏怖。神の領域。 あまりに壮絶すぎて名前すら寄せ付けない、絶対無。

それが「K2」。

うおぉぉぉぉ!クソかっこいいやんかー!深い、強い、神々しい。 感動。全俺が泣いた。 K2さんにだったら抱かれてもいい。 山だけに、ふところに抱かれてもいい(←うまい)。

ちなみに、このK2という名前の由来は、というと。 初めて見つけた測量隊の人が、高そうな山を端から順番に 「K1、K2、K3、K4、K5」って仮でつけたのがそのまま残っているものらしい。

すげー適当じゃねえか!


皆様こんばんわ。ケンモチです。


そんなわけでマイブームの山。
当初は名ばかり(2重の意味で)のブームだったのに、 いつの間にやら山岳映画のDVD借りてきたり、登山家の人のブログを観たりと、 けっこう本気でハマるようになってきました。

世界にはこんなに高い山があって、それに果敢に挑む人がいて。 命をかけた冒険がなされているわけです。 そんなスケールの大きな物を見ていると、 自分の抱えている悩みや問題などちっぽけに見えてくるではありませんか。

うんうん、大自然ってやっぱり凄いぜ…
って、ん?なになに?
じゃあ、これを題材に水カンでラップ作るのかって?

そうなんです。もちろん、私もそう思ってコムアイとDir.Fに熱く語ったんです。 山の名前のカッコ良さについて。そしたらなんか2人とも

「ふーん…で?」(・o・) (・o・)

みたいな顔なんすよ! バカな、このカッコ良さが伝わらないだと! 山のロマンをわからんとは…。鈍い奴らめが!

******************************

はい、ニュースです。ニューメタルです。

水曜日のカンパネラ/安眠豆腐
【CD】[発売日]7/2 [価格]1000円
販売店:ヴィレッジヴァンガード下北沢店,アメリカ村店,岡山LOTZ店
【配信(24bit/48kHz)】[発売日]6/25 [価格]800円
ぐっすり眠れるカバーEP、4曲入り。 懐かしい選曲でまったり聞けますー。

水曜日のカンパネラ/Demo5
[発売日]2014年9月3日 [価格]100円
桃太郎、千利休の2曲入り。 全国のタワレコで購入できます。格安なので是非お試しにでも聞いてみてください。

水曜日の視聴覚室vol.2
日時:2014年9月3日(水)19:00@渋谷WWW
料金:前売3000円 / 当日3500円ドリンク代別途
出演:AZUMAHITOMI×コバルト爆弾αΩ & 中内友紀恵 & 大橋史
水曜日のカンパネラ×VJ中山晃子
水カン主催の目と耳で楽しむイベント、第2回を開催します。 AZUMA HITOMIさんとのツーマンライブ。要チェック!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

この日記をUPしている8月31日、私はこの後京都のナノボロフェスタに行きます。 見放題以来のライブだ。わーいわーい。

そして9月3日は水カン自主企画の「水曜日の視聴覚室」へ。 9月13、14日はりんご音楽祭に行く予定です。 うーん楽しみ楽しみ。8月はほとんど家に居たので、 9月はその分もライブ観に行くぞー!レッツアクティブ!



じゃ、最後は気になったモノのコーナー。


その1 『FKA Twigs / Pendulum』

ジャマイカンとスパニッシュのハーフでロンドン在住のシンガー、FKA twigsさん。 スローでアブストラクトなトラックにシルキーな声が印象的にのっております。 なんともエキセントリックな雰囲気です。 ネクスト・アリーヤと呼ばれているのも納得。 この曲、インパクト抜群の不気味な人形に一瞬「うっ」と怯みそうになりますが よくよく聞いてみるとあれ?これけっこうポップで良い曲じゃね? 全体的に抑えられたアレンジの分、サビから後半にかけての 抜けていく感じがとっても気持ちいいですね。上手い! ちなみにツイッグス(小枝)という名は 関節をポキポキ鳴らす癖からつけられたそうな。 うわー確かにこの人、指の関節とかスゲー鳴らしそうw


その2 『Rustie / Raptor』

もはやすっかり新世代ビートメイカーの一角を担っている、 Trap界の申し子ラスティーくん。 デビュー当時はゲーム好きの少年みたいな風貌だったのに アー写がすっかりイケメンになってましたよ。 ニューアルバムが出るとのことで新曲をチェックしたら凄かった…。 イントロ直後から異世界の盛り上がりを見せてきます。 「ちょ、いったい何が起こったwww」ってなる。まさに圧巻。 ギラギラだけど下品じゃないシンセ、ゴムまりのように跳ねるキック、 天井知らずに上がり続けるテンション、 TrapともEDMとも違う独創的な音楽性。 昔はビートがへなへなだった彼だけど、もう今や非の打ちどころがないですな。 うーん参った!


その3 『アイガー北壁』

アルプス3大北壁のひとつに数えられる難関、スイスのアイガー。 一つ間違ったら奈落へまっさかさまのひたすら続く長さ1800メートルの絶壁。 それをスイス人アルピニストのダニー・アーノルド氏27歳が、 2時間28分という恐ろしい速さで登頂する動画です。 命知らずとはまさにこのこと。 一歩間違えたら即死亡っていう状況下で、この人走ってるぞオイ。 フィジカル面もですがメンタル面がハンパないです。 『アイガー北壁』(原題:NORDWAND)って映画を見たのですが、 あれ観た感じだと到底2時間半とかで登れるような山じゃなかったです…。 アンビリーバボーです。


その4 『セクシーキラーが吼える〈テクノうどん〉インタビュー』

だいぶ前にこのコーナーでも取り上げた謎イベント。 テクノで踊って、うどんを捏ねて食べるという「テクノうどん」。 その主催者の一人、R&Bシンガー・セクシーキラーさんのインタビューです。 ただのノリでやっているわけではなく、 しっかりと準備して考えて失敗は改善して、運営されていたんですね。 まぁそりゃそうだ…。 そしてこんなに多くの人が集まったことにも驚きです。 朝7時にクラブイベントをやって、450人も集まるって凄い。 発想の逆転。 風営法が厳しくなる一方で、こういった新しいイベントのカタチが 模索されているのは良いことだと思います。 ドンストップミュージック、食えよウドン!

はい、そんなこんなの8月後半でした。

さあ!それではお待ちかね!
水曜日のカンパネラの新曲MVのご紹介ですyo-。
『水曜日のカンパネラ / 千利休』

わーわー。

石川県の加賀温泉郷で撮影されたMVです。 温泉街の街並み、茶室、庭園の美しい舞台を背景に、 繰り広げられる殺人事件と探偵の推理劇!サスペンスアクションファンタジーSF? (湯けむり演出が無いのが個人的にはちと残念だが…笑)

カッコいいのにふざけてる。ふざけているけどグッと来る。 これぞ水カンの世界観ですね。 歌舞いている。素晴らしい!

手がけてくださったのはおなじみRingo-a.meの藤代さん。 監督、撮影、編集までこなし猛烈なスピードでまとめてくれました。 本当にいつも仕事が早くてクオリティ高い。ハイパークリエイター藤代さん! もはや彼の尽力なしに水カンは語れません。どうもありがとうございます! 自分の作った曲がPVになるって、本当に最高のご褒美です…。

さて、この『千利休』。もうひとつの新曲『桃太郎』と一緒に収録された 100円CD「demo5」が9月3日タワーレコードで発売となります。

このMVを観て予習し、100円CDを買ってそのままライブにGO! 9月3日の『水曜日の視聴覚室』@渋谷WWW、だー! 皆様、会場でお会いしましょう!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

ズットオヤシラズ

2014年8月15日



ズットオヤシラズ。(ズットズレテルズ風に)

ということで親にもナイショの、親知らず。
全部抜き去ってやったわ!うははは!

上の親知らず2本は3年ぐらい前に抜歯済み。 その時は痛み腫れもほとんど無くポコっとあっさりいったもんで 「なーんだ親知らずってこんなもんか」 とタカをくくっておりました。

今回抜いたのは下の親知らず2本。

虫歯の治療で歯医者に行ったところ、 「ついでだから親知らず抜いちゃいましょうか」的な、 お医者さんの軽いノリに便乗して抜歯することに。

抜歯の日は私の33歳の誕生日の前日でありました。 記念すべき日をすっきりした体で迎える…。 モノを受け取るのではなく、不要なモノを捨て去る…。 なるほど、見方を変えればこれは33歳の良い記念じゃないか。

これは自分自身への「逆・誕生日プレゼント」なのだ! どうよこの前向きな発想。俺ってカッコイイね。

でまあ、やってきました抜歯の日。 この親知らず、歯茎の下に隠れていてさらに真横にはえているという、 なんともイケてないで歯して。抜くのが厄介らしいのです。

普通には抜けないので、歯茎をメスで切ってめくって、 ドリルで歯を砕き割ってカケラをペンチで取り出す…ってかんじらしい。 マジかよ。ジーザス。 iphoneもSNSも産み出した人類が、 なぜ未だにこんなアナログなやり方で歯を抜いているのだ。 ドリルとペンチって夏休みの工作かよ。

麻酔が効いているので口の中は痛くはないものの、 凄い力でドリルとペンチをぐりぐりやるもんだから顎が外れそう。 不快感ハンパない。

「クソがっ!ハッピーバースデー、俺!南無三!」
憤ったり祝ったり祈ったり、とても賑やかな30分を経て 親知らず君は無事に抜けましたとさ。

でも、本当に大変だったのは麻酔が切れた後でした。 ずきんずきんと一週間以上続く鈍痛。 ロキソニンとブルフェンをばりぼりとむさぼる毎日。 下がり続けるテンション。

メシはおろか酒も飲めない。
え、誕生日?ケーキ?酒?なにそれ?
痛み止め飲んで夜8時にふて寝したわ!チクショー。
誰だよ「逆誕生日プレゼント♪」とかほざいたのは!


皆様こんばんわ。ケンモチです。


ま、そんなイケてないことはさておき、だ。
今日お伝えしたいのはそんなことじゃない。
本題はこちらです!じゃかじゃん!
↓↓↓↓↓

『水曜日のカンパネラ、100円CD最新作をタワーレコード限定でリリース』

はい、恒例の100円CDです。懲りずにまたやります!
9月3日、全国のタワーレコードさんでお買いもとめできます。
(93円 + 税)ってことで、本当に100円ポッキリです。

収録されているのは、「桃太郎」と「千利休」
以下、リリースinfoで私が書いたセルフライナーノーツです。

******************************

『桃太郎』
家でゲーム(ハドソンのPCエンジンが特に好き)ばかりしている友達の少ない 桃太郎少年。祖父母に怒られ、急に鬼たいじを命じられてピンチに。 きび団子で仲間を作ろうとするも、誰ももらってくれず途方にくれるというお話。 悲壮感漂うリリックもコムアイのやんちゃボイスでのほほんと聞けます!

サウンド面では、
空間をたっぷり生かしたポストダブステップ風トラックに クールなピアノアレンジ。 中盤から「き、び、だーん」とダンス教室の先生風かけ声に変わり、 サビでスピリチュアルなコーラスと合体。 脳の処理能力が限界を超え、なぞの神秘的な感動を与えます。 祝祭のカタルシス! 「魂の16連射!」でオーディエンスの心がひとつになるキラーチューンです。

******************************

『千利休』
茶の湯の精神、詫びと寂びを説いた偉人、千利休。 厳かで落ち着いたイメージだったはずの彼が現代によみがえり、 元不良から緑茶ビジネスで起業。茶道マネーで成功者へ成り上がっていく夢を 強気なギャングスタラップでまくし立てます。

サウンド面では、
荘厳なシンフォニックさとミニマルでテッキーな渋いトラックを合体させました。 舌っ足らずなラップと歌がなぜかオケと合わさるとカッコ良く聞こえてくる 不思議感覚!ふわふわしている声質と 最後まで飽きさせない曲構成で何度も聞ける、 聞きたくなる中毒性をはらんでいます!

******************************

ハイ、そんなかんじの2曲となっておりまーす。
なに?こんな文じゃちっとも曲の雰囲気が伝わらない? ぐぬぬぬぬ…。

しかし大丈夫。そんなこともあろうかと手は打ってあります。 実はなんと、 OTOTOYさんですでに無料でフル試聴ができちゃう のです!太っ腹や!

期間限定なのでお聴き逃しなく。2曲ともけっこう自信作です。 ユニークでおもしろいものになったと思うので是非とも聞いてみてくださいねー。

******************************

はい、ニュースです。ニューメタルです。

水曜日のカンパネラ/安眠豆腐
【CD】[発売日]7/2 [価格]1000円
販売店:ヴィレッジヴァンガード下北沢店,アメリカ村店,岡山LOTZ店
【配信(24bit/48kHz)】[発売日]6/25 [価格]800円
ぐっすり眠れるカバーEP、4曲入り。 懐かしい選曲でまったり聞けますー。

水曜日のカンパネラ/Demo5
[発売日]2014年9月3日 [価格]100円
桃太郎、千利休の2曲入り。 全国のタワレコで購入できます。格安なので是非お試しにでも聞いてみてください。

ナノボロフェスタ2014
日時:2014年8月31日(日)@京都
料金:1日券1000円(ドリンクチャージ無し)
京都のライブハウスを中心としたライブサーキット『ボロフェスタ』のプレイベントです 。 京都にお住いの方は是非お越しくださいませ!

水曜日の視聴覚室vol.2
日時:2014年9月3日(水)19:00@渋谷WWW
料金:前売3000円 / 当日3500円ドリンク代別途
出演:AZUMAHITOMI×コバルト爆弾αΩ & 中内友紀恵 & 大橋史
水曜日のカンパネラ×VJ中山晃子
水カン主催の目と耳で楽しむイベント、第2回を開催します。 AZUMA HITOMIさんとのツーマンライブ。要チェック!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

じゃ、最後は気になったモノのコーナー。


その1 『婦人倶楽部 / FUJIN CLUB』

渡ヶ島に暮らす主婦たちが巻き起こす非実存的アート集団「婦人倶楽部」。 普段は佐渡の山奥にて慎ましやかに生活をしている架空の婦人アイドル…という触れ込みの謎グループ。 渋谷と新宿のタワレコで先行リリースされていたのをたまたま見つけた友人が教えてくれました。 プロデュースしているのはカメラ=万年筆の佐藤望さん。 3曲入りのEPはどれも一見シンプルなポップスなのですが。 空間の広がりとか、ドラムの音とか、コーラスの透明感とか、 アレンジの端々に玄人好みの渋い味付けが施されております。 2曲目の「しまうた」とかイントロからしてコーネリアスか!みたいに思いました。 めっちゃ気持ちのいいポイントついてるんですよね。 本人たちが顔出ししないってことはほぼ佐藤望さんのソロプロジェクトなのでしょうか。 今後が気になります。


その2 『ココロオークション / 蝉時雨』

大阪在住の4人組ロックバンド、ココロオークション。 清く正しく美しく。日本の古き良き夏を描いたココロアタタマルPVでした。 ちょっと嫌なことがあった時このPVをたまたま見て、私とっても癒されました。 のどかな田舎の農村で若い二人のひと夏の初恋。胸キュンするよね。 特にこの女の子がかわいい。いや、男の子も可愛い(え?)。 俺は野菜になりたい、野菜になってこの男の子に抱えられたい…。 徹頭徹尾ハズすことなくど真ん中を行く青春PV。 最近は派手で毒々しいPVが多いJPOP界において、 逆にこの素朴さが心に残りましたとさ。 ああ、田舎に行って癒されたいなー。


その3 『m7kenji x TORIENA / PULSE FIGHTER』

頭にゲームボーイが当たったショックで、悪を倒すチップチューンガール になってしまったという京都在住のアーティスト、トリエナさん。 Little Sound Dj(通称 LSDj)というソフトを使って、 全部ゲームボーイで曲を作っているそうな。 そして映像を手掛けているのはm7kenjiさん。 独特のロービットグラフィックでFlash作品やアプリなどを作っている方です。 二人のコラボが生んだギラギラピコピコのチップチューン! どことなくロックマン風っぽい雰囲気を感じさせる曲。 音楽はいわずともがなカッコイイのですが、さらに凄まじいのがPVの懲り様。 このドット絵、なんとm7kenjiさんが一人で半年掛けて作ったものらしい。 デジタル質感なのに、やることは気の遠くなるようなアナログ作業という罠。 うおぉぉぉ、ご苦労様です!


はい、そんなかんじの8月前半でした。
気になったモノが少なかったのは歯が痛くてそれどころじゃなかったからです。 アウチ。

最後に新曲「桃太郎」の裏話を少々。
私が昔、PCエンジンのゲームにはまっていたの を題材に一曲書こうと思ったのが発端です。 多感な時期、私の感性作り上げてくれた PCエンジン&ハドソンへのリスペクトを込めてみました。

ハドソンの名作といえば桃太郎伝説(電鉄)シリーズ。
「ろっかく」「いなずま」は桃太郎が使う術の名前。
「魂の16連射」はハドソンの社員・高橋名人が出した歌のタイトル。
「ゲームは一日一時間」というのも彼の格言です。
「2コンマイクに叫ぶ」と支援部隊が助けに来てくれる のがバンゲリングベイの仕様でした。

こんなかんじで、ネタの羅列と言葉の響きの良さだけで構成されています(汗)。 まぁ、私のラップって大体こんな風に出来てるんですけどね。。。

ってことで、この一言でしめさせてもらいます。
「桃太郎」、聞かなきゃハドソン!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

ナンでもない低空飛行

2014年7月31日



チーズナン!ビリヤニ!マトンカレー!
マハラジャー!

はい、そんなかんじで関西に住んでいる方々数名と落ち合って、 近所のインド料理屋「あでナン」にいきました。 ナンを食べ、ビールを飲み、たわいもないことを語り合うひととき。 「ナンでもないようなこと」に幸せを感じました。

そんなこんなで久しぶりに人と会ったこの日。 実はここ3週間ほどで外出したのはこれあわせて2回だけでした。 日常生活の方は「本当の意味で何でもない日々」が続いておるわけです。

仕事に行って帰って、黙々と家に籠って曲作り。 外に出るのはいつもきまった時間、コンビニとマックに行くだけ。 そんな果てしない低空飛行の毎日です。

((((((((((っ・ω・)っ ブーン

しかしこんな冴えない毎日が、充実の証。
今のこの時期が私にとっての理想的な安定期なのです。

比較的緩めのスケジュールで、外的要因に振り回されることなく、 安定した精神状態でひとり黙々と制作に没頭し。 3歩進んでは2歩下がり、しかし着実に楽曲へと完成に近づけていく地道な日々。

そして迎える一日の終わり。
ああ、今日もちょっと前に進めたかなと一日を振り返り、 ささやかな充実感に浸りながら 冷蔵庫でキンキンに冷やした『タカラの焼酎ハイボール』をグビーッとやって、 すぐに酔っぱらって、コテンッと寝る。

最高だ。最高すぎる。このクソな瞬間。 オレはこの瞬間の為に生きていると胸を張って言えるぞ、ジョジョォォォォ!

なんだろね。この他者から見たら「絶望的に面白くないであろう生活」が 大好きなのです。 幸せの形は人それぞれと申しますが、 どうやら私の幸せは恐ろしいほど安上がりに形成されているようです。

逆に言うと。 異性にモテたいとか、友達とはしゃぎたいとか、 美味いもの食いたいとか、どこかに遠くに旅行に行きたいとか、 お金を使って豪遊したいとか、、、 そういうことももちろん楽しくないわけじゃないけど、 良い曲ができた時の幸福感には遠く及ばなかったりします。

制作って傍から見ると地味で何の面白味もない画ですが、 やっている本人の脳内では爆発するような興奮や、涙が出るような喜びや、 目から鱗の大発見や、死にたくなるような苦悩や… いろんな事が起こってまして。 それはさながら果てなき旅、脳内グレイトジャーニーの様相。

これほど楽しいことってあるかしらね。
さあどこまでも続け、この低空飛行よ。((((((((((っ・ω・)っ ブーン


皆様こんばんわ。ケンモチです。


この時期に入ると私の生活は完全にローテーション化されちゃいます。 食べ物、着るもの、やることが毎日同じことの繰り返えし。 するとよく「毎日同じもの食べていて嫌にならないのか?」と聞かれるのですが。

うん、嫌にならない。
というかそこまで考えが及ばない。(笑)

制作のことで頭いっぱいで「今日何を食べるか」を考える気にならない。 なんとなく腹が減ったなと思うとなぜかマックの前にいるみたいな(異常習性)。 えっ、中国産チキン?散々食いまくったわ!

(あ、なんか私いつもマクドナルド、マクドナルド、って言ってますけど。 別にマクドナルドが大好きなわけじゃないんですよ。 ただ、あの規模のチェーン店なら毎日行っても 店員にそれほど不審がられないだろうと、ただそれだけの理由なんす。はい。)

あとね、曲づくりさえうまくいっていれば食べ物の味だって変わるからね。

例えば午前中とかにめっちゃ良い曲のモチーフとかできたりすると、 お昼にいつも食べてるマックのチーズバーガー食べても、もはや絶品の美食に感じられるわけですよ。 逆に作曲が不調の時は紙粘土食ってるみたいな気分にもなったりするしね。

そういう意味で私は精神状態によって毎度「違うチーズバーガーを食べている」と 言えるのだよ。わかるかい坊や(わからない)。

おいしいものが食べたかったら自分で良い曲を作って、良い気分で食べなきゃ駄目なんだ。 何を食べるかじゃない、どういうテンションで食べるかだ。 オレはテンションを食べているんだよ!(意味不明)

******************************

はい、ニュースです。ニューメタルです。

水曜日のカンパネラ/安眠豆腐
【CD】[発売日]7/2 [価格]1000円
販売店:ヴィレッジヴァンガード下北沢店,アメリカ村店,岡山LOTZ店
【配信(24bit/48kHz)】[発売日]6/25 [価格]800円
ぐっすり眠れるカバーEP、4曲入り。 懐かしい選曲でまったり聞けますー。

水曜日のカンパネラ/シネマジャック
[発売日]2014年3月19日 [価格]1500円
3rdミニアルバム、8曲入り。 全国のタワレコ&下北沢ヴィレッジヴァンガードで販売中。 マストバイですばい。

ナノボロフェスタ2014
日時:2014年8月31日(日)@京都
料金:1日券1000円(ドリンクチャージ無し)
京都のライブハウスを中心としたライブサーキット『ボロフェスタ』のプレイベントです。 京都にお住いの方は是非お越しくださいませ!

水曜日の視聴覚室vol.2
日時:2014年9月3日(水)19:00@渋谷WWW
料金:前売3000円 / 当日3500円ドリンク代別途
出演:AZUMAHITOMI×コバルト爆弾αΩ & 中内友紀恵 & 大橋史
水曜日のカンパネラ×VJ中山晃子
水カン主催の目と耳で楽しむイベント、第2回を開催します。 AZUMA HITOMIさんとのツーマンライブ。要チェック!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

ちなみに京都のナノボロフェスタ。3会場にて15組のアーティストが出て、 なんと一日券1000円です(笑)。これどうなっちゃってんだろう。 値段設定間違えたんじゃなかろうか。 2日券だと1800円なのでさらに安くなります。京都の苦学生よ、集まれ!

水曜日のカンパネラは8/31の2日目の方に出ます。 私はフジロッ久(仮) 、ラブリーサマーちゃん、TRIPMENなどを観ようかなと思ってます。

じゃ、最後は気になったモノのコーナー。


その1 『Azuma Hitomi / プリズム』

9月3日の『水曜日の視聴覚室vol.2』ツーマンライブでご一緒するAzuma Hitomiさん。 リリースされたばかりのミニアルバム『CHIIRALITY』のリード曲をご紹介。 ついに初顔出しとなったこのPVでは朗々と歌うご本人の姿を見ることができます。 Azumaさんキター!きらきらのテクノポップ! 今までよりも歌メロにフォーカスを当てたかんじの作風。 矢野顕子さんとのコラボで影響を受けたという歌唱は やさしさや懐の深さが増して、なにやらもう 母性愛的なおおらかさまでうかがえる様な気がしました。 そしてPV中に映し出されるのはたくさんのシンセサイザーにエフェクター。 やはり彼女は根っからの宅録っ子気質なのでしょう。 鍵盤のところに張ってあるシールに萌える!


その2 『Shiggy Jr. / LISTEN TO THE MUSIC』

先月の見放題でCD買ってサイン貰ったりしたShiggy Jrさん。 早くも発売になった2ndミニアルバムがまたしても名盤級の素晴らしさなのでご紹介。 前作より8か月。メンバーも音楽性もガラリといれかわって作られたEP。 パンチの利いたダンサンブルな打ち込みビートなんかも取り入れています。 ブレイクしてからラスサビに向けてじわじわフィルターが明いていく感じ、 そして一拍ずらしてシンバルがドーン!そうそうコレですコレ! しかし音が変わっても底なしのポップさはそのまま。 この気負いのなさが良いですね。 PVの撮影場所はなぜかお寺。なぜだ。 いやしかしKANA-BOONもお寺で撮ってたっけな。 これからはお寺で撮るPVがお洒落か。そうなのか。

てかもう、全曲素晴らしいから聞いた方が良いよ。
『Shiggy Jr. / 2nd EP "LISTEN TO THE MUSIC"ダイジェスト』


その3 『Robert Henke / Lumiere』

ミュージシャン、研究者として90年代から ミニマル・ダブ、テクノ界でブイブイいわしてきた Monolakeことロバートヘンケさん。 彼は音楽だけでなく映像やコンピュータのプログラムを組み合わせた アート性の高い作品も発表しております。 なーんて書くとやたら難しく聞こえますが、 これめっちゃカッコいいんです。 ノイズと残響エフェクトで構築されたビートにちょっとレトロな質感の 光がバンバンフラッシュしていくもの。 この切れかかったネオンみたいな微妙な光のゆれが心地よいです。 音楽も映像もテンションぎりぎりで、 宇宙の闇に放り出されたような得も言われぬ焦燥感を味わうことができます。うおぉぉヘンケ!いいよヘンケ! あと、いろいろ調べていて知ったのですが Monolakeに元居た片割れの人って、今はAbleton Liveの開発者だったのね。 どんだけ天才集団なんだよ。


その4 『Mehliana (Brad Mehldau & Mark Guiliana) - Hungry Ghost (Live)』

今や現代のジャズ界で最前線を行くピアニスト、ブラッドメルドーさん。 ジャズだけにこだわらず毎度いろいろなアプローチを見せて驚かせてくれる彼。 今回ご紹介するのは「Mehliana」はピアノとドラムのエレクトリックデュオです。 メルドーはピアノではなくシンセサイザーとエレピをプレイし、 曇った音色で瞑想的な深い空間を作り出しています。 上モノが静かな分、ドラムは手数が多くてアグレッシブ。 会場の熱気がじわじわと上がってくるかんじがしますね。 ジャズというよりポストロック、いやむしろ この曇ったオルガンみたいな音のせいで70sのプログレっぽく聞こえますね。 EL&Pっぽい。 ちなみにこの映像、ライブなのだけど画がとってもきれい。 映画を観ているような質感。音楽と良く合っててカッコイイっす!


その5 『蒙古タンメン中本 北極ラーメン』

激辛人気ラーメン店「蒙古タンメン中本」とセブンイレブン のコラボ商品。以前から発売されている「蒙古タンメン」は とても美味しくて今でもたまに食べたりするのですが、 そのラインナップに新メニュー「北極ラーメン」が登場しました! お店での辛さレベルだと普通の蒙古タンメンが5、北極ラーメンは10らしい。ゴッド! 開けた瞬間真っ赤で辛そうなパウダーがどっさり。 それだけでも十分に刺激的ですが、 添付されている辛味オイルを入れることでハンパ無く辛くなります。ヒーハー。 麺が太くて食べ応えあり。具のもやしもシャキシャキしていてなかなかです。 辛さは激辛ぺヤングに匹敵するぐらいかもしれませんが、 味噌やガーリックのコクが効いているので最後までおいしくいただけます。 でもまぁ、普通に食べるのならノーマル蒙古タンメンの方がおいしいです(汗)。 あとパッケージに出ている店主の顔がだいぶ老けたなぁという、 どうでもいいことを思ったりしました。


はい、そんなかんじの7月前半でした。

つい一昨日完成した新曲たち、近いうちにどこかで聞けるらしいっす。 CDにもそう遠くないうちになる予定。お楽しみにー。

3rdシネマジャック、安眠豆腐EPを経て次はどこへ向かうのか! あっちにふらふら、こっちによろよろ、へそ曲がり集団。 新生・水曜日のカンパネラにご期待くだしあ!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

見放題

2014年7月15日



行ってきたぁだよ!見・放・題ー!

大阪・アメリカ村を中心に行われたライブサーキット。
さすがにご近所だったから今度はちゃんと行けましたよ!

7/5ライブ当日の朝@つばさレコーズの大阪事務所。
大阪に到着したDir.F、コムアイと合流。挨拶もそこそこに朝ごはんのたこ焼きを食べつつ、 打ち合わせ、チラシのデザイン作り、 スタジオで発声練習などなど。 あれこれしているうちに良い時間になったので、いざ出発!

CD納品@ヴィレヴァン心斎橋店。
コムアイお手製の安眠豆腐のCDを追加納品しに行きました。 ついでにリコリス味(とても個性的な味がする)のハリボーグミを 購入。これが後々物議を呼ぶアイテムとなります。

水カンの出番は15:00@グランカフェ。
普段はクラブ系のイベントもやっている箱らしく、 スピーカーの低音が気持ち良い会場でした。 水カンの音楽性にはピッタリね。

リハーサルも終わって、さていよいよライブ本番。 なんだかんだ言って大阪でのライブは去年のミナミホイール以来、 まだ2度目であります。 客入りはどんなもんかなーと不安もありました…

が、ふたを開けてみれば大盛り上がり!
入場規制こそかからなかったものの、お客さんいっぱい入ってくれました。 イーヤホォォォォウ! やっぱり大阪の人たちは反応が良いです、楽しむことに貪欲なのです。 ありがたやーありがたやー。 コムアイはMCで「田舎のおばあちゃんでもこんなに甘やかしてくれないよ!」 と言っていました。

盛り上がりすぎたせいか、 マリーアントワネットでコムアイが投げたアルフォートが 照明器具の中に入り、 熱でどろどろに溶けるという事件もありました。 グランカフェのスタッフの方、申し訳ありません…。

よしよし、これで自分らの出番は終わった。
今日はもうフリーダム。 ここからが本当の見・放・題だぁぁぁぁ! ウイスキーの瓶を片手に酔っぱらいながら意気揚々とライブ会場を 徘徊してまいりましたよ!

まずは『Shiggy Jr.』@グランカフェ。
以前このサイトでも紹介した私の大好きなバンド! 水カンのすぐ後に同じ会場という神タイムテーブルでした。 さすがは見放題さん、わかってらっしゃる!

ライブ終了後にCDを購入しサインをもらう。 「清水さん!清水さん!」とボーカルの方の名を親しげに呼んで おしゃべりしていたのですが、あとで「池田さん」だったことが判明。池田と清水、なぜ間違った… 。池田さん、ごめん。

去り際にリコリスのグミをあげた。「何これ、吐きそう…」と言っていた。 池田さん、ごめん。

さて、お次は『ふぇのたす』@Drop
何度も対バンでご一緒していた彼ら。私は ようやくご本人たちにお会いすることができました! 「私、伝説トーク(ふぇのたすさんがやってるWebラジオ) も全部聞いてるんですよ!」とかニワカファンっぷりをアピールしてきました。 音源買ってサインももらっちゃった。えへっ。

お近づきのしるしにと、みこちゃんとショウさんもリコリス味のグミを差し上げたところ、二人ともすぐに吐き出 して悶えていた。 「ゴムの味がする…。」とみこちゃん。 その彼女がかじったグミの残りを食べた役得者が私です。 ありがたす。

そう、ヴィレヴァンで買ったリコリスグミは私が食べるわけではなく、 道行く知り合いにおすそ分けするために買ったのでした。 恐怖のリコリスおじさん、ここに見参(最低)。

お次は『オワリカラ』@BIGCAT。
ストレンジな演奏。さすがのパフォーマンス安定力! なんか気持ちいいなぁと思っていたらウイスキーが2本あいていた。 オワリカラでなく、終わりの始まりであった。

そして『リバーシブル吉岡』@AtlantiQs。
クリ饅頭ー♪ちんすこうー♪みたいな 下ネタ満載のコールアンドレスポンス、なのにお客さん女子率高し。 さすがや。 黄色い声援に負けじ「リバ様ー!リバ様ー!」と絶叫していた ところ完全にのどをつぶしたのが私です。ああくそ、最高に楽しい。

そしてそのまま『クリトリック・リス』@AtlantiQs。
下ネタの帝王、スギムさん。やっぱり大阪で見るとしっくりくる。 「ハゲー!おいこらハゲー!」ともはや声にならない声で 必死に野次を飛ばし続けた。 最後にネイチャーデンジャーギャングのユキちゃんが現れ、 スギムさんに襲い掛かっていた。ああもう、最高に楽しい。

フラフラになりながら最後は@FANJ twiceで合同打ち上げ。 文字通りブチ上がって終了。燃えつきました。夜行性のドビュッシーズのカガラ君がいた、 様な気がする。(よく覚えていない)

事務所に戻り、コムアイの誕生日をお祝い。 Dir.Fとハッピーバースデーでの曲を歌って…いたあたりで本格的に記憶を喪失。 うんうん、よかよか。ここからまた良き一年をおくられますよう願っております。


皆様こんばんわ。ケンモチです。


そんなかんじでたっぷり堪能した見放題。シャー!

みんなと音楽聴いて、騒いで、酒飲んで、遊んで。たまっていた欲求が満たされました。 ガス抜きやー。ぶしゅー。 これでまた制作頑張れます!水カンチーム、見放題スタッフの方々、そして絡んで下さった皆さんどうもあ りがとう!

ライブ会場や打ち上げの時に、いろんな人に会ってかんじた事。
最近、自己紹介するとき 「水曜日のカンパネラというユニットの・・・」と言うと 「ああ、あの・・・(笑)」みたいなかんじで認知してもらえていることが多くなった。嬉しい!

良く思われてたら最高なのだけれど、別にそうじゃなくてもいい。 歌詞が変、ダサい、鹿の解体、サブカルこじらせてる、、、まぁどんな印象でもいいです。 存在を知ってもらえているだけで光栄なのです。 今はただ、もっともっと知ってもらえるように頑張るのみだぜ。

******************************

はい、ニュースです。ニューメタルです。

水曜日のカンパネラ/安眠豆腐
【CD】[発売日]7/2 [価格]1000円
販売店:ヴィレッジヴァンガード下北沢店,アメリカ村店,岡山LOTZ店
【配信(24bit/48kHz)】[発売日]6/25 [価格]800円
ぐっすり眠れるカバーEP、4曲入り。 懐かしい選曲でまったり聞けますー。

水曜日のカンパネラ/シネマジャック
[発売日]2014年3月19日 [価格]1500円
3rdミニアルバム、8曲入り。 全国のタワレコ&下北沢ヴィレッジヴァンガードで販売中。 マストバイですばい。

ナノボロフェスタ2014
日時:2014年8月31日(日)@京都
料金:1日券1000円(ドリンクチャージ無し)
京都のライブハウスを中心としたライブサーキット『ボロフェスタ』のプレイベントです。 京都にお住いの方は是非お越しくださいませ!

水曜日の視聴覚室vol.2
日時:2014年9月3日(水)19:00@渋谷WWW
料金:前売3000円 / 当日3500円ドリンク代別途
出演:AZUMAHITOMI×コバルト爆弾αΩ & 中内友紀恵 & 大橋史
水曜日のカンパネラ×VJ中山晃子
水カン主催の目と耳で楽しむイベント、第2回を開催します。 AZUMA HITOMIさんとのツーマンライブ。要チェック!

その他のライブ情報は「水曜日のカンパネラ公式HP」にて。

******************************

上記にまだ載せきれてないけど8/31のナノボロフェスタ以降、 9月は怒涛の勢いで夏フェスが続きます! ああ、行きたい!…けど休みが取れない。 さらに制作も締め切りがヤバくなってる時期だろうし。 うぅ、誰か私にパーマンのコピーロボットをください!

最後は気を取り直し、気になったモノのコーナー。


その1 『Marmalade Butcher / Nullum Sonum』

2010年秋に結成。2012年夏ライブ活動を開始した4人組インストバンド、マーマレードブッチャー(通称「マ肉」と呼ぶそうな)。 オルタナ、シューゲイザー、エレクトロニカ、ポストロック、などに影響を受けつつ 「モテるインスト」をモットーに活動しているらしい。 しょっぱなから飛ばしまくる、 エネルギーに満ち溢れた暑苦しいまでのエモさ! この清々しいまでのエモさはただ事じゃないと思ったらやっぱり残響レコード系でした(汗)。 でもポストロックにありがちな鬱々としたかんじがないのが良いですね。 ベタベタしないでカラッと突き抜けてる。 そしてテクよりも勢いを大事にしているような元気の良い演奏も好感が持てます。 この辺が「モテるインスト」要素なのでしょうか。 いやーこういうバンドは是非、ライブで観たいですね! 音の壁にぐしゃーっと押しつぶされたい。


その2 『バックドロップシンデレラ / 台湾フォーチュン』

本日はもういっちょ勢いの良いバンドをご紹介。 2006年東京池袋にて結成された4人組バンド。あ、キャリア長い方だったんですね…。 祝祭感溢れる東ヨーロッパ民族的リズムや音階を多用しつつ、 明確にポップなメロディとユーモア溢れる歌詞で強烈な中毒性を引き起こす、らしいです。 確かに曲も詞もノリノリです。全長2分48秒の短さも素晴らしい。 そしてメンバー4人のキャラ立ちっぷりもバッチリ。 ボーカルのでんでけあゆみさんなんか一度見たら忘れられないかんじがします。 ちなみに結成当初は自らの音楽を「メルヘンチックハードコア」と名乗っていたそうな。 それはそれで聞いてみたいw


その3 『にんじゃりばんばん / リコーダー4重奏』

さて、2つのハイテンションバンドで耳がちょっと疲れたなと思ったらコレ。 きゃりーぱみゅぱみゅさんの『にんじゃりばんばん』をリコーダーで多重録音アレンジしたものだそうですです。 素朴で澄んだリコーダーの音色。癒されるー! 笛で演奏されることでより和テイストが出てくる気がします。 こちらの方が本家よりもニンジャらしいかもしれない。 そしてリコーダーはコードが鳴らせないため、 単音のメロディ同士が絡み合う「対旋律」っぽい アレンジになるのですが。そこがまた 昔のゲームのBGMなどの作りを思わせてグッと来ます。ノスタルジー!


その4 『すこびる辛麺 / 激辛牛だしチゲラーメン』

さて、もはやこのコーナー、 音楽とカップ麺を紹介するだけになりつつあるとの噂が ささやかれておりますが… 気にしないで今日もカップ麺を推すぜ! 今ハマっているのはこれ、明星の激辛系「すこびる麺」。 このシリーズ、今までにもいくつか食べてきましたが今回は 18000スコビルということでかなり辛めの設定です。 真っ赤な調味油と輪切りの唐辛子で汗ぶっしゃーです。 しかし牛だしチゲスープは辛さの中にも旨みと甘みが しっかり感じられます。麺もなかなか良い食感。 夏の暑さは辛い物を食べて暑さを吹き飛ばせー!


その5 『日清カップヌードルライト / そうめん』

7月7日は七夕の日、であると同時に「そうめんの日」らしい。 知らなかった。そんな記念日にちなんで発売された、 日清のカップヌードル「そうめん」。 熱いままでも、氷で冷やしてもおいしく食べられるようになってます。 麺は細いので、ずずーっと束にしてすすって 喉越しを味わうと良い感じです。 そしてダシが効いたつゆはほんのりと生姜が効いていて 良いアクセントに。 具材は割と立派な炭火焼チキンと白ネギと…スクランブルエッグ。 日清のカップヌードル系でいつも思うのだけど、 ラーメンにもそうめんにもスクランブルエッグって 入ってないよね普通…。いやまあ、コレがうまいんだけどさw


はい、そんなかんじの7月前半でした。

最後の最後にちょい宣伝です。

7月12日に発売されている別冊少年チャンピオン8月号のワンコーナー、 『掟ポルシェの死ぬ気!全力音楽塾vol.26』にて 水曜日のカンパネラのコムアイをインタビューして頂いてます。 あざーっす!

ちなみに、掟さんの「シネマジャック」レビューを一部抜粋すると。
「…徹頭徹尾何も表さない歌詞。 それを腹から声が出てないハフハフRAP&抑揚のないギリギリ有機歌唱で羅列」と、気持ちよく一刀両断していただいております。 さすがは掟ポルシェさん、鋭い指摘です(笑)。

おもしろいので興味を持たれた方は是非手に取ってみてくださいまし!

ではでは。
またね。

ちゃおー。

News

2014/11/05New


水曜日のカンパネラ
『私を鬼ヶ島に連れてって』

2014/03/19


水曜日のカンパネラ
『シネマジャック』

2013/10/09


水曜日のカンパネラ
『羅生門』